更年期障害|西宮市 千穂PLUSルナレディスクリニック|女医

0798-71-6611

阪急甲陽線『苦楽園口』徒歩2分

更年期障害

更年期障害とは?

更年期障害

女性は30歳代後半から女性ホルモン(エストロゲン)の量が次第に減少し、そして平均して50歳前後で閉経を迎えますが、その前後の45~55歳までを一般に更年期と呼んでいます。

更年期は急激に女性ホルモンが減少するため、体がその減少の変化についていけず、さまざまな変調が起こる場合があります。

特に、自律神経失調症状が多く、いわゆる"原因がわからない不調=不定愁訴"が現れがちです。

自覚症状には個人差がありますが、日常生活に差し障る症状が出た場合を更年期障害と呼んでいます。 更年期には、障害の程度が極めて強く出る人から全く無い人までさまざまです。

更年期障害の症状いろいろ

更年期障害

更年期障害では月経異常・のぼせ・ほてり・不安などの症状が引き起こされます。 また肌や髪のつやが無くなったり、性器の萎縮も起こってきたりします。 潤いも少なくなり、性交時に痛みを感じるようになる人もいます。そのため、夫との性交渉がうまくいかなくなり、悩んでしまうケースも多いようです。

また、更年期にうつ症状を呈する人がたくさんおられます。
更年期うつに隠れて、あるいはそれが引き金となり、本物のうつ病が発症することもあります。

一方、更年期にはさまざまな不定愁訴が現れるため、別の病気が隠れていても、更年期のせいだろうと決めつけ、本来の病気を見逃してしまうことがあります。うつ病、心臓病、がん、糖尿病といった病気が隠れている可能性もありますので、まずは早めのご相談をお勧めいたします。

更年期障害の検査および治療

更年期の症状には個人差があるようにその治療法も症状によって異なりますが、不足している女性ホルモンを補うホルモン補充療法(HRT)を行っています。ホルモン剤を飲みたくない人には漢方薬による治療やアロマセラピーによる代替療法も行っています。また、プラセンタ(胎盤から抽出した有効成分)注射で症状を軽減することもできます。
その方にあった治療法をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

更年期と骨粗鬆症

骨密度測定器骨密度測定器

女性は、更年期のころから骨塩量が減少し始め、骨粗鬆症になる人が増えてきます。

骨折してからでは、寝たきりになったり、行動範囲が狭くなり身体も弱っていってしまう可能性がありますので、積極的に検査を受け治療することで、予防することが大切です。当院では、かかとの超音波による検査ではなく、精度の高いX線による骨密度の測定を行っています。お気軽にご相談ください。